Guestbook

*HOME*TOP*投稿*検索*管理*

■感想・疑問質問・どうでもいいことなどなど内容はなんでもOKです。
  (ただし管理人がふさわしく無いと判断した記事は予告なしに削除する場合があります)


Cast絵に思うこと
村人A  
以下は個人的な考えです。
人によりどうでもいいことなので、うざいと思われる方はスルーで。

・Cast絵に思うこと
かっこいいイラストが多いです。
が、実際には使う機会が限られます。
かっこいいヒーロー、素敵なヒロイン、大いに結構です。
しかし彼らが際立つのも、その世界で暮らすごく普通の人々がいてこそです。

目を引く悪役イラストが多いです。
が、実際には使う機会が限られます。
存在感のある悪役、大いに結構です。
しかし彼らが際立つのも、その世界で暮らすごく普通の人々がいてこそ。

子供、若者イラストが多いです。
が、彼らがいるのも育ててくれた中高年、老人がいるからです。
子供、若者だけでは世界は構成できません。

存在感のあるイラストが多いです。
まあ当然なんですがw
しかし中には存在感の薄い方も、その世界にはきっと住んでおられるでしょう。

美男美女は描いてて楽しいだろうし、悪役もこれまたある意味楽しいでしょう。
趣味で、気楽にやってるのに、つまらんオジンやオバン、ジジイ、ババアの絵を描くなんざ、苦痛でしかない。
それに比べたら、子供、若者の方がまだ楽しく描ける。
それでも存在感のない絵だったら、描いててつまらんし、どうせ見向きもさないし使われんさ。
何でそんなことせにゃーならんのだ。

はい、当然です。そのとおりです。
ですから、ですから、ごく偶にでいいので、思い出したら、村人Aさんや、AさんのおじさんのBさん、Aさんのお爺さんCさん。
向かいに住んでいるGおばさん。Gおばさんのお隣の中高年N夫婦。その親のL爺さん。
そのL爺さんの甥のP男。
彼ら、普通に暮らしている人も、生み出して、やってください。
シナリオ製作者は助かるかと。
Date: 2011/03/10/13:57:53   No.63

Re:Cast絵に思うこと
村人B  
Aさんのつづき。
今度はBさんの独白で書きます。

・Cast絵に思うこと
イラストをいざ使ってみると、たまに見づらいことがあります。
使う前に試験的にPCにしてしゃべらせてみるのですが、その時点でウィンドーの絵映りが「いただけない」となると、そのCast絵は残念ながらつかえません。
いい絵のときは、ほんとに残念です。

理由はわかりませんが、絵素人ながら思うに、輪郭線、それと、肌の色に関係があるのかも知しれません。
つきつめると発色ということになるのでしょうか。

あまりマイナス発言してもいけないですけど、絵師によってはすべての絵が見づらい方もおられるようです。
Date: 2011/03/10/14:16:54   No.64

Re:Cast絵に思うこと
村人C  
最後にCさんで好きな絵を。

まずask赤塚氏。
デフォルトの絵です。
シンプルです。しかしながらそれでいて存在感もあります。存在感がない方がいいといっておいて矛盾してますが、赤塚氏の絵は存在感がありながら「主張しすぎない」のです。
だからでしょう、初期の作品では、よく村人AやBに使われたりしてます。
重要人物に使われたりもしています。
シリアスな硬派ものから、ギャグ満載のコメディものまで、使われるのだから、非常に優れた絵だと思います。

きね氏。
askふうのイラストを描かれていた方。
上記と同じ理由です。
16色でありながら、非常にいい絵でした。
赤塚氏の絵とともに使ってもギャップが少ないから、使いやすいものであったと思います。しかも絵の量が多い!
おっさん、おばさん、じいさん、ばあさんら、村人ABCのことを非常に考えてくれる!

Date: 2011/03/10/14:31:35   No.65

Re:Cast絵に思うこと
村人D  
最後といっておきながらもう少し。
256色絵師編。

グリマス氏。
誰でもお知りでしょうから、語る必要もないかと思います。美しい絵をお描きになられまです。
あまりファンタジックなイラストは好みではないのですが、この方の絵は例外で好きです。それくらいの素晴らしさ。
活動はやめられたようですが、ちらほら描かれておられるようです。
その絵がまた進化してます。すごい!
プロでもやっていける、というかプロの方だったのかな?
オジンやおばん、老人ら村人ABCも描いてくれてましたが、もう少し描いてくれたらよかったかなあ。

文鳥櫻氏。
氏の絵もファンタジックですが、やはり例外的に好きでした。エルフの絵は秀逸かと。
おしむらくは、やはりおっさん、じいさん、ばあさんがもう少しいたらよかったかなあ。

cai氏。
硬派な絵で好きでした。
プロになられたようでうれしいですね。
グインとかの表紙絵、扉絵描いてても違和感ないし。
べらぼうにうまい。

成田氏。
もっとも好きな絵師。
マイPCも成田氏の絵です。
とにかく好きでした。存在感がすごいです。
あともう少し普通の村人に使える絵があったら、という思いも吹き飛ばすほどの画力!
モンスター、スキル、アイテムカードもいいです。
残念なことに、HD、Mスティックの二度クラッシュに見舞われ、PC以外すべての絵が消失してしまい、手元にはありませんが、ほんとにいい絵ばかりでした。
HPも昔に閉鎖されており入手不可能です。
おしいことをしました残念。
やはりプロになられたのでしょうか?
Date: 2011/03/10/14:53:36   No.66

Re:Cast絵に思うこと
村人E  
まだ書くのかよ!?とつっこみが聞こえますが、書き忘れたので、Eさんで。

Cast絵に思うこと
絵の大きさですが、個人的にはデフォルトの絵が標準で使い勝手がいいです。
仮に「赤塚標準」と命名しますが、これが標準であってほしい。
もしくはこれよりわずかに大きいくらいであってほしい。
もちろん体格差はあるでしょうから、キャラごとにやや差異はあるでしょう。
でも小さいゴツイ大男と、でかい美少女が並ぶのは、なんだか変な感じです。
見易さも違ってきます。

それと注文つけんな!と罵られるでしょうけど、絵柄が変わりすぎると、同じ絵師様でも、別人の絵に見えてしまい、同時に使いづらいような…

また萌え絵は個人の感性で別にいいのですけれど、なるべくなら、せめて「硬派」「萌え」どちらにも使える絵柄だと尚いいです。
池上遼一が少女マンガに連載してたら、やはり違和感があるので…
(わかりにくい変なたとえですいません)

最後にもう一度、
「村人ABCDRFGも、偶にでいいですから、生み出してやってください」

いろいろ書きすぎました。
「ネガティブでよくない」と思ったら、管理人さんの判断で消去してください。
それでは長々と失礼。
Date: 2011/03/10/15:14:38   No.67

Re:Cast絵に思うこと
村人A  
クルマ氏の絵は素晴らしいですね。
氏のホームページはあるのでしょうか?
他にも絵があるなら是非見てみたいです。
Date: 2011/03/31/20:21:28   No.68

Re:Cast絵に思うこと
きこり  
幅広い年代の絵があればシナリオ製作者的に助かるという意見には同意します。
ただ、

>趣味で、気楽にやってるのに、つまらんオジンやオバン、ジジイ、ババアの絵を描くなんざ、苦痛でしかない。
>描いててつまらんし、どうせ見向きもさないし使われんさ。
>何でそんなことせにゃーならんのだ。

ここらへんは言葉を選ぶべきなのでは。
新規の絵描きさんの場合などは核となる華のあるキャラから描き始めて当然でしょうし、わざわざ新しい絵描きさんが投稿をためらうような書き方をしなくても…と思いました。
仰っていることはごもっともなので、「地味で素朴なキャラも需要があるよ!」でいいんじゃないでしょうかね。
Date: 2011/04/01/16:03:54   No.69


クロスについて
名無し  
下にASKさんのクロスは良いと書いてありましたが、他の作者さんのはどうなのでしょうか?
Date: 2009/08/24/14:01:55   No.56

Re:クロスについて
ロキ  
他の作者さんのシナリオとのクロスについては、原則、その作者さんにメールを送ったりして、許可を求めて下さい。

あと、
read meに、クロス許可と記載されていれば、使用しても良いと思いますよ。
Date: 2011/03/05/16:42:08   No.62


256色カード絵について
でこぼこ  
はじめまして。
フリーペイントツールを使って自宿用のカード絵を作っていたのですが、256色で保存するとなぜか色が汚くなってしまいます。
手順としてはダウンロードしたペイントツールで絵を描いた後、パソコンに付属しているペイントツールで74×94にサイズ変更し、256色ビットマップイメージで保存するという方法でしていました。
他の方の256色の用に元々の色のままカード絵にするにはどうすればいいのでしょうか?フリーのペイントツールではカードワース用に加工は難しいですか?
分かりやすいサイト等があれば教えてもらえると嬉しいです…
もし場違いな質問だったらごめんなさい。カードワース関係の掲示板に書き込むのは初めてなもので…
Date: 2011/02/26/16:13:18   No.59

Re:256色カード絵について
引田  
でこぼこさん、はじめまして。

私がカード絵の減色に使用しているのは、多摩川源五郎氏作の減色専用ツール「Padie」です。
フリー+入手し易い+操作が簡単+フルカラーと比べても遜色ないくらい綺麗に減色できる(と思う)ので、個人的に超お勧めです。

「Padie」
Vector > 画像&サウンド > グラフィックス関係 > グラフィック変換 > Padie
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se063024.html

他にもフリーの減色ツールはいろいろありますので、ダウンロードサイトなどで探して試してみてください。

『Vector』
http://www.vector.co.jp/
『窓の杜』
http://www.forest.impress.co.jp/
Date: 2011/02/28/00:19:49   No.60

Re:256色カード絵について
でこぼこ  
ちゃんと元の色のまま作ることが出来ました。
こんな便利なツールがあったんですね
分かりやすい説明ありがとうございました!
Date: 2011/02/28/17:51:34   No.61


管理人様
S*S  
 ここ数日のキャストおよびバックグラウンド覧の投稿作品への返信文にスパムと思われる書き込みがあります

 お早めの御対処をお願いします
Date: 2011/01/29/11:33:42   No.57

Re:管理人様
Haku  
Haku@管理人です。

毎度ご利用ありがとうございます。

返信文へのスパムへの対応として、
返信投稿に投稿用Passを設定しました。
投稿用PassはトップページにInformationをご覧ください。

今後ともイラボをよろしくお願いいたします。
Date: 2011/02/02/22:47:51   No.58


素材利用報告
あめいぬ   HOME
当方製作のシナリオ「熊と蜂蜜」にて、

・山幹さん(蜂の巣の画像)
・氷月さん(蜂蜜・毒薬の画像)

お二人の画像を使用させていただきました。
特に蜂の巣の画像は、どこを探しても見当たらなかったので助かりました。
ありがとうございます。
Date: 2009/08/13/17:41:39   No.55


無題
シナリオ作り人  
GroupAskの作成されたシナリオを勝手に
クロスオーバーをしても良いのか分かりません。
どなたでも良いので教えて貰えませんか?
Date: 2009/05/02/14:42:40   No.51

Re:無題
永遠の初心者  
CardWirth内においてはGroupAskのシナリオの設定,地名・登場人物などについては引用しても差し支えありません。
勝手にリューンを壊滅させたりしたら非難される可能性はあるでしょうが。

素材については,ASK製のものはインポート可能ですが,他の制作者のものは基本的に不可です。
Date: 2009/06/22/12:21:23   No.54


使用報告
有三  
匈歌ハトリ様のアイテム画像「おにもつ」を現在製作中のシナリオ「人間交叉点(仮題)」に使わせて頂きました。
四角いトランク探してました、有難うございます!
Date: 2009/06/16/22:34:57   No.53


使用報告:白霧に朽ちる竜
光瀬  E-Mail  HOME
ただいま試運転中のシナリオ「白霧に朽ちる竜」にて、たくさんの素敵な素材を使わせていただきました。

栗山 さま
blackcat さま
G*S さま
砂雲堂 さま
匈歌ハトリ さま
Valse さま
MONSTER さま
アーティ さま
はお さま
全 さま
シシムラ さま
蒼葉 疾紅須 さま
Youre-B さま
山椒雲母 さま
麻碧ここ さま
山本羅刹 さま
L さま
菅かる さま
グリマス さま
玖來さま
泳ぐ魚職人 さま

素敵な素材の数々、ありがとうございました。
イラストボードにも感謝です^w^。
これからもよろしくお願いいたします。
Date: 2009/04/13/20:08:12   No.50


現行ログ/ [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
No. PASS
No. USER PASS
[TOP]
shiromuku(u)GUESTBOOK version 1.61